便秘で腹痛は嫌なのだ

よく便秘になるのでなんとかしたいと思っています。

実践した便秘解消法。

私は、トイレを我慢する癖があります。そのせいで、一度膀胱炎にもなったことがあります。行きたい時に行けばよいのですが、行きたいときに何か作業を行っている場合、そちらを優先してしまう為、結果トイレに行くことを後回しにしてしまうのです。

小さい方もそうなのですが、大きい方も我慢してしまっていました。後からわかったことですが、小さい方は我慢しても結局その時に出さないと尿意はおさまりませんが、大きい方を我慢すると、便の出るタイミングを失い、水分が不足して、便はその瞬間出なくなってしまうらしいのです。そんな事とはつゆ知らず、私は性懲りもなく我慢し続けていました。三日目に便を出していない事に気が付き、出そうと思いましたが、いくら頑張っても出ませんでした。

出ない日が五日目になった時、張っていたおなかが痛くなってきました。なんだか胃を圧迫するような気がして、食欲もなくなりました。とりあえず、水分が必要だと水分を沢山取りましたが、下痢の様な便が出るだけで、塊が出てきませんでした。下痢だと思っていましたが、便秘の便を通り越して出てきているだけだったようです。

腸を動かした方がよいと思った私は、なるべく歩き、日常の運動を心掛け、テレビで見た腸の体操をしました。 これがよかったのか、少しづつ硬い塊が出るようになって便秘は解消しました。私にはその運動があっていたのか、それで解消しました。