便秘で腹痛は嫌なのだ

よく便秘になるのでなんとかしたいと思っています。

便秘ー外科での治療

数年前、突然の腹痛で理由が分からず苦しみました。ただの鈍痛だったものが痛い範囲がだんだん広がってきたので病院に行きました。

それまでに味わったどんな腹痛とも違い、まるでお腹の中身がすべてかき回されているような痛みで、常にお腹を丸めていないと絶えられないほどのものでした。

まずはかかりつけの内科に行き、医師は触診をしてお腹が張っていること、盲腸の可能性もあるということを話し外科への紹介状をもらいました。

外科ではレントゲンをとり、その結果は便秘が原因の腹痛ということでした。 映し出された写真には腸のかなりの部分を占めている便とガスがあり、痛みを止めるにはこれらを排出するしかないと言われました。 もう1週間以上はお通じがなかったので、下腹部が重く腸の中で便が硬くなっているようで自力で出すことができません。

それで浣腸をして一気に全部出してしまうという治療法が取られることになりました。あまりの痛みに恥ずかしさもなく看護師さんに浣腸してもらうとすぐに便意を催しましたが、全てを出すためには我慢しなくてはならないそうで数分我慢してからトイレに行き済ませました。

しばらくは鈍い痛みが残りましたが、2,3時間もすると腹痛はうそのようになくなりました。 しかしその経験があまりにもひどかったので、その後はプルーンや海草類を多めに摂るようにして便秘にならないように気をつけています。