便秘で腹痛は嫌なのだ

よく便秘になるのでなんとかしたいと思っています。

高校二年生の夏の便秘腹痛体験談

あれは高校二年生の頃でした。夏休み前からどうにもお腹の右側が張っているような気がしていた私はそのときは便秘だとは思わず放っておいていました。子どもの頃から便秘ではないですが、あまりトイレに行く回数が少なくても自分の体調があまり悪くならないまま成長したのでそのときも便秘になっていたとは気づきませんでした。

 

だんだんと夏休みが近づいてくるとともにお腹の張りも強くなってきて、痛みを感じるようになりました。そのときはまだ夏休みにある職業体験への緊張からくる腹痛と思っていました。 いよいよもってひどくなって来たのが終業式の三日前でした。腹痛がひどく保健室で横になっていた所、養護の先生が腹痛が続いているようならなにか重い病気の前兆かもしれないからと、病院に行くよう勧められ、心配になり近所にあった大きい病院に診察に行きました。

 

簡単な面談と触診、レントゲンを経て出た結果は【便秘】でありそこでようやく私は最近、そんなに便が出ていない事に気づきました。教えられた対処法と下剤によりすぐに腹痛も収まり簡単に治ったのでなんだか恥ずかしいような気持ちになったのを覚えています。 対処法としてはしっかりと水分をとることと、たとえ便意が無くとも一日に一回はトイレでお腹に力を入れる事でした。